忍者ブログ
2017/08/18 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/10/23 (Sat)
今日は深江浜の某所へ。タチウオをやってきました。

芦屋浜のほうでもようやく釣れだしたとのことなのだが、タチウオシーズンは人がはんぱなく多い。
竿を2本出してウキを流そうと思うとかなりきつい。
ということで深江浜の空いている某ポイントへ。

エビ撒きでもチヌでも朝まず目にいくのがほとんどなのだが
今日は珍しく夕まず目の釣行だ。
体力的には楽なのだが、テンションがいつもよりちょっと低め。
夜中に出て行くのってなんかテンションあがるんだよなぁ。


釣り場に着いたのが16時半頃。
人は予想以上に少なめ。
仕掛けを作って流し始める。
ワインドも用意してちょっとやってみるも反応なし。
すぐに日が暮れだし、来るべき時に備えてウキ釣りに集中する。

そしてその時はすぐにやってきた。
5時15分頃、となりのおっちゃんがいきなり1本上げる。
迷わず声をかけてタナを聞く。ここで遠慮して聞かないとその後の釣果に大きく影響するからだ。
1ヒロ半くらいとのこと。芦屋でも2ヒロからそれ以下の浅いタナであたってるとの前情報は仕入れていたので
自分もそれくらいに調整して流す。

程なく、ウキが入ります!
ぴょこぴょこ、びゅーーんっ!
糸をはると、ぷかぁ~っと浮いてくる。

糸を緩めると、またびゅーーんっと入る。

なかなか竿先をもっていくようなアタリはでない。
辛抱できずにあわせを入れる。

ぶんっ!

すかっ!!

素針です…。


気を取り直して仕掛けを打ち返します。
またすぐにウキが入ります!完全に時合い突入ーー!

さっきの教訓を生かし、今度は待ちます。

ウキが沈む → 糸をはる → ウキが浮いてくる → 緩める → またウキが入る →糸をはる

こんなことを何回か繰り返しますが本アタリが出ません。。
3回目くらいにウキが浮いてきてからはもう何の反応もなくなってしまいました…。
仕掛けを回収するとごっそりエサがなくなってました。。

やっぱり難しいな、タチウオのあわせ。


エサをつけて仕掛けを投入。
すぐにウキが入ります!
またさっきと同じく、
ウキが沈む → 糸をはる → ウキが浮いてくる → 緩める → またウキが入る

今度は2日目くらいの糸を張ったときに、グングンっ!とアタリが出ます!
ぶんっ!とあわせを入れます!
重い手ごたえ!

乗りました!!

3回目のあたりにしてようやくゲットです!!
81859a30.jpeg









その後もびゅんびゅんウキが入ります。

しかし固体が小さいのか、エサをかじるだけでなかなか本アタリが出ず、
あわせを入れられずままエサだけもっていかれる、という状況が続きます。

そんな中、本アタリが出ないままあわせを入れてようやく1本追加します。


そして時合い終了ーー!!

あわせを入れられないという消化不良のアタリがおおく、
若干不満ですが、2本ゲットできたのでまぁ良かったです。

時合い終了後もぽつぽつとアタリがありますが、
どれもこれもエサをかじられるだけ。。

もう帰ろうかと思うとウキが入る。
でもエサをかじられるだけ。

21時頃、さすがにもう帰ろうかと思ったら、
となりのおっちゃんがデカイのを上げました!
見に行くとなんと指4本半くらいのかなりの大物!
太いけども長さは短いというちょっと変な固体でしたが。
「ボラでもかかったかなと思ったわ」とのこと。
かなりひいたんでしょう。

こんなん見たら帰られへんがなーー!

しばらく続行です。

その後もプチ時合いが来て3回ほど立て続けにアタリがありますが、
ピョコピョコとウキが沈んで、糸をはるとすぐにエサを離してしまう、
というのばっかりでした。

22時半ころあたりもなくなり、納竿とした。
今日の釣果、
結局時合いの時にゲットした2本のみ。
4896edf7.jpeg









アタリはあるのにその後、食い込まないのは何でなんでしょうね。
2本針を使ってるからかなぁ。
他の釣り人に聞くとやっぱり1本針を使ってるみたいなので次は1本でやってみようと思う。


PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
僕も(^^)
URL 2010/10/25(Mon)21:29:02 編集
メガネさん こんばんは!

僕も夜明け前に釣り場に行くのが好きです(^^)

釣り場に着いて準備が終え、だんだん明るくなってくる・・・

新しい一日の始まり\(^o^)/って感じがタマリマセン(*^_^*)
無題
megane 2010/10/26(Tue)01:47:15 編集
林さんこんばんは!

タチウオやってるときは夜が明けると釣れなくなってしまうので、釣れてない時はものすごい焦りますけどね…。

でも釣れていたら夜明けとともに納竿!でものすごくすがすがしいです。この前の兵庫突堤に行った時がそんな感じでした。
仕事で徹夜してその日は休み、みたいな。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  2 
PR
オリジナルグッズ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
爆釣の記録
最新コメント
[05/17 メガネ]
[05/16 林]
[05/03 megane]
[05/02 林]
[05/14 backlink service]
プロフィール
HN:
メガネ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]