忍者ブログ
2017/11/24 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/03 (Wed)
今日はまたもや会社の上司、スーさんとタチウオ釣行に行ってきました。
場所も前回同様、南芦屋浜。

深夜2時に集合します。
この時間でもベランダ南面はすごい人!西から東の端までけっこう詰まってます。
東の端を曲がってすこし進んだところのコーナーあたりから空いています。
釣り人に状況をリサーチすることにしました。
1人目。
0時くらいから来ているが、立て続けにアタリがあり、
すでに2本釣ったとのこと。

2人目。
「もう何匹釣ったかわからんわー」
とスーパーの袋に山盛り入っていました。
22時から釣っているとのこと。

3人目。
「今来たとこですわ」

ということで1人目と2人目の間にスペースがあったのでそこに釣座を構えることに。


開始して30分くらい経過した頃、まずは僕のウキが入ります。
前回スーさんと来たときは2人ともボウズだったので、なんとしても1匹はゲットしたい!
という思いからかなり慎重にやりとりします。

が、空振り!!

待ちすぎたか…。

その後、1回空振りした後、3回目くらいでようやく針がかり!
ようやく1本ゲットです!! …と思ったら、、引き抜く時に目の前でポチャンっ!
ぬぅあああーー!!痛すぎる…。。
芦屋のベランダは結構海面が下なので抜きあげるのが不安だったのだがその不安が的中してしまった。


スーさんの方はというと、
ウキが入るも、エサをごっそり取られる、
というのが2回ほどありました。
1本針を使っていたので、十分に食い込ましてからアワセたほうが確実だと思い、
「もうちょっと待ってください」と横からアドバイスをしていたのだ。
しかしそれがあだとなり、エサを取られてしまってアワセをいれられないという結果に…。

しばらく打ち返していると、ボートが通り、その波でウキが上下に大きく揺れる。
が良く見るとなにやら入っているような気が…。
しかも僕のとスーさんのと両方入っているような気が…。

少し距離があいていたはずの2つのウキがなぜか近寄って、
あれ?あれ?絡まった??
といいながら両者糸を巻く。

確かに絡まってはいるのだが、スーさんのウキが見えないまま。

「お!!掛かってますよ!」

なんとスーさんのほうはタチウオが掛かってました!!
初タチウオゲットです!!

一気にテンションが上がる!

その後、僕が空振りを何回かしている間に、
となりではなにやら糸を巻いて竿を曲げています!!
「掛かってますやん!!」

引き抜きもうまくいき、スーさん2本目ゲットです!
すごい!
ウキが入って結構すぐにあわせたらしいです。
僕がアドバイスしないほうが釣れたということになります…。
釣ってもらえて嬉しかったのですが、ちょっと凹みました。。

この時、時間は4時過ぎくらい。

夜明け前の時合いが来る前に2本とは、この後どうなるんだろ!
と期待します。

時合いに合わせて人が続々とやってきます。
続々と。そして続々と。。
人を避けてかなり東までやってきて釣座を構えたのに、
もう満員状態。そこ入られへんやろー、ってスペースのところにも入ってきてウキを流しはります。
ものすごく釣りにくい状況。


ウキは沈みません…。
ようやく1回入るも、空振り…。

結局時合いは来ずまま、夜が明けてしまいました…。
5時台、周りでもほとんど釣れてませんでした。


ボウズ決定!
疲れの波がどっと押し寄せてきます。。
というのも、昨晩仕事から帰ってきたのが23時。
ご飯を食べて少しだけ休憩してそのまま家を出ました。
最初はテンションが上がってたので疲れは感じませんでしたが、
夜中は底冷えするほど寒く、、僕のスーさんへのアドバイスは裏目に出てしまい、、しかもボウズ。。
夜が完全に明けた頃には放心状態でした。

まぁ、スーさんが釣れたので良かったです!釣れてなかったらと思うと、ぞっとしますが。


夜が明けてから少しだけやったサビキで釣れたアジを3匹だけもって帰りました。
南蛮漬けおいしかったです。


しかし、先週末の爆釣のときにつかんだ"何か"が
今回完全に通用しなかったのも凹むところだ。
まぁ今日は運が悪かったということで。

また次ぜったいリベンジしてやる!!



PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6 
PR
オリジナルグッズ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
爆釣の記録
最新コメント
[05/17 メガネ]
[05/16 林]
[05/03 megane]
[05/02 林]
[05/14 backlink service]
プロフィール
HN:
メガネ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]