忍者ブログ
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/05/04 (Sun)
F井さんにお誘いいただきまして、
初めての筏釣りに行ってきました。

場所は鳥羽の菅島というところ。

深夜1時に集合して、エサ屋さんに寄ったりしつつ、
現地には4時半頃到着。

5時過ぎに出船、筏へは10分ほどで着きました。



現地に着いてみると、木の枝が横になるくらいの爆風。
おそらく8mくらいは吹いていたと思います。

そして、寒い…。。
気温12度。それに風が加わって、体感温度は真冬並みです。

暑くて難儀するかな、くらいで考えていたので、
防寒対策がかなり手薄です…。

ウインドブレーカーの上にカッパを着こみ、
なんとか寒さをしのぎます。


道具の使い方からエサの付け方まで全部教えていただきながら
いざスタート!

風はかなりキツイですが、釣りには思っていたほど影響はありません。
ウキ釣りだったらかなり辛いコンディションだと思いますが。



開始早々、エサ取りが湧いてきて、
けっこうアタリます。

掛かるのはこのヘダイばかり。


まぁ最初はエサ取りが集まってきてそれからおチヌ様が登場、
というのがセオリーだと思っているので、
エサ取りバンザイ。じゃんじゃん寄ってきて、ってところです。

が、しかし…。。


待てど暮らせどおチヌ様の気配は全くなし…。




途中、1度だけエサ取りの気配が消えて、
となりのF井さんが1枚チヌを上げはっただけで、
その他はヘダイオンパレード。ヘダイ祭り。


お昼頃になって、潮がぶっ飛びだしたので、
小休止して、胴突き仕掛けを用意。
オキアミを付けて筏の下へ落とします。
お土産を確保しようという魂胆です。

すると、仕掛けが底に落ちた瞬間、
ブルブル!っと。

アジかな、と思って上げてみるとなんとメバルでした!

その後も入れ食い状態で、短時間で5,6匹は確保できました。

更に胴突き仕掛けをチョイ投げしたら、
今度はキスが!
しかもなかなかのサイズ!

これは良いお土産が確保出来ました\(^o^)/



しばらくして潮は落ち着き、ダンゴ釣りに戻るも、
夕方5時くらいまでヘダイ祭りは続き、
無念の終了時刻に。

ビギナーズラックを期待していたものの、敢え無く撃沈となりました。

ビギナーズラックは期待するもんじゃ無いですね。
無欲な初心者が恩恵をあずかるもので、
このような欲にまみれた者にはやって来ません(T_T)


なかなか鳥羽あたりまでは気軽にいけませんが、
また機会があればリベンジに行きたいと思っています。








PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  HOME   86  85  84  83  82  81  80 
PR
オリジナルグッズ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
爆釣の記録
最新コメント
[05/17 メガネ]
[05/16 林]
[05/03 megane]
[05/02 林]
[05/14 backlink service]
プロフィール
HN:
メガネ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]