忍者ブログ
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/20 (Sat)
21日~23日まで東京に遊びに行っていたので更新が遅くなりました。

この日もまた甲子園浜に行ってきました。

0時くらいまで雨が降っていたので、人はかなり少なく、
2~3人ほどの方が竿を出されていただけでした。

午前3時ころスタート!ウキ仕掛けを2本出します。


エサはほとんどいつもキビナゴを使っているのだが、
最近イワシのベイトがよく回ってきているようなので
この日はイワシをメインに使ってみた。

4時前。
この日初めてのアタリ。
ウキが入っていきます。
いつもなら結構待ってから糸を張ってみるのだが、
この日はすぐに糸を張ることに決めていた。

なぜかというと、結構待ってから糸を張ると、
エサだけ持っていかれてアワセを入れることなく終わってしまうことが多かったからだ。

考えるに、
糸を張るとエサが逃げていく感じを演出できて、タチウオが逃がすまいとして食い込んでくる。
しかし、かなり待ってから糸を張るとエサがぼろぼろになっている状態で
タチウオはエサをもって逃げようとする。
針から外れてしまい、エサだけ持っていかれる。

こういう現象が今まで起きていたのではないか、
そのように考えたからだ。


で、この日はすぐに糸を張ってみたのだが、これがビンゴ!
エサをしっかり食い込んでくれて見事針がかり!
初のアタリでゲット!

よし、これはいける!と意気込むも
その後1時間くらいは音沙汰なし。

次のアタリは5時過ぎくらい。

ウキがびゅーんっと入っていきます。
さっきの要領で早めに糸を張ってみます。
すると、
ぎゅいーーんっ!

竿先を持っていかれます!
早っ!と思うもこれはもうあわせます。

ずっしりとした重み。
ラインを巻くときも結構重い。

何か違う魚がかかったかな?
それともドラゴン級?!

などと期待しますが、上がってきたのは普通サイズのタチウオ。
そこそこの型ではありましたが特に大きくはない。
よく見てみるとエラの下あたりにスレがかりしていました。
針が1本+3つ又針の仕掛けを使っていたので、糸を張ったときにうまいことひっかかったのでしょう。

まぁ結果オーライ。


その後は一度あたりがありましたが素バリ。
1本針+3つ又針の仕掛けの方だったので早合わせをしてみたがダメでした。。


101120_0731~01.jpg
この日も夜明け前のまとまった時合いは来ず、
3時スタートから夜明けまでポツ、ポツ、とアタリが数回あっただけ。

前回は夜が明けてから時合いが来たので今回も期待して
明るくなってからも粘ってみましたが一度もあたりなく、そのまま納竿としました。

この日はまわりの人はほとんどアタリなく、その中でも数回アタリがあったのは良かったほうだったみたいです。
イワシをエサにしていたのが良かったのかも。
2本ゲットで終了です。






PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして!
キッチン URL 2010/11/25(Thu)23:54:46 編集
meganeさん はじめまして(^^)/

どこのどなたか存じませんが^^;

林さんのとこから覗きにきました(^^)v

毎年タチウオ釣りに行きたいと思いつつ…

暗闇が苦手なものでなかなか行けません^^;


僕もリンク貼らさして頂きます♪
はじめまして!
megane 2010/11/26(Fri)01:07:30 編集
キッチンさんはじめまして!
見に来てくださってありがとうございます!

林さんやヒゲ面さんとの楽しそうな釣行記、いつも拝見しておりました。

夜の釣りはちょっと怖いですよね。仕掛けも良く見えないし。でもなんか夜はテンションが上がるので僕はとても好きです。
タチウオシーズンは夜中でも人がいっぱいいてますしね。

リンクはっていただいたようでありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11 
PR
オリジナルグッズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
爆釣の記録
最新コメント
[05/17 メガネ]
[05/16 林]
[05/03 megane]
[05/02 林]
[05/14 backlink service]
プロフィール
HN:
メガネ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]