忍者ブログ
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/04/23 (Mon)
“荒れ後は良く釣れる”

釣り人の間ではよく言われることだ。


前日の日曜日はけっこう荒れ模様(実際大阪ではそうでもなかったのだが)だったので、
月曜日、爆釣に違いない。

だが午前中まで雨との予報。

うーーん。。雨あがってくれないかなぁ…

日曜の夜からtenki.jpの「雨雲の動き」とにらめっこ。
満潮は7時半ころなので、その少し前には竿を出したい。


7時、8時ころまでは少し雨が残る予報だったが、
だいたい予報ってすこしオーバーにでてることが多いので
もうその頃にはあがっているだろうと読み、
いつもより少しだけ遅めの4時半ころ出動!

家を出ようとするとざーーっ!とけっこうな勢いで降り出した。。

でも家から釣り場はだいぶ西にあるので、移動しているうちに晴れるに違いない。
そう信じて車を走らせる。

しばらくすると予想的中!やんできた!


餌屋さんに寄って釣り場には6時ころ到着すると
すっかり雨はあがってました!
予想的中、的中!!

風も止み、流れはゆーーっくり流れている。
もういかにも釣れそうな雰囲気。

撒き餌をし、仕掛けを入れる。
第一投目からアタリ!

…とそこまでうまくはいきませんでした。。



がしかし、3投目くらいで、

ウキがコツン!!

きたー!!

きっつい前アタリが出たものの、その後なかなか入らず、
もぞもぞとしながらゆっーくり入って行きました!

ブン!と合わせを入れると乗りました。

が、重量感はなく、40センチ手前くらいのセイゴでした。

最近はこんなのばっかり。


その後、風向きが変わり、向かい風に。

うーーむ、釣りにくい…。

道糸が風に押されて竿先にからみつく…。

そんな事とは裏腹に、お魚は入れ食いタイムに突入ーー!!


仕掛けがなじんだらすぐにアタる。
おもしろいくらいにアタる。

そんな勢いに乗りかけていた矢先、

ブン!とアワセをいれると、



パッチンッッ!



??!



竿先に糸が絡んでいたままアワセをいれてしまい、
なんと竿先が折れてしまいました。。
DAIWAのHANE TRIAL、ご臨終ー。。

すっかり出鼻をくじかれてしまいました。




がしかし、このままでは終わらないー!
こんなこともあろうかと、常に予備の竿を持ってきているのです!!

DAIWA うず潮 CHINU に交代!

急いで仕掛けを作りなおします。


ハネちゃんまだその辺にいてておくれ

はやる気持ちを抑え、仕掛けを確実に結び、撒き餌をし、仕掛けを投入すると…


コツン!!


おおー!まだその辺で遊んでいてくれたのね、ハネちゃん!



8時過ぎくらいにはラッシュが終わり、
その後はポツポツと。


最終11本ゲットで終了です!
いろいろと予想的中の釣行でした。

DSC_0245.JPG


雨の後すぐ、というのは今までの経験からしても良い日が多いです。

雨が降ってから半日とか1日経ってしまうと川から真水が流れ込み、水潮になってしまって

釣りにくいことが多いので、すぐ、というのがミソなんですよね。

そんなタイミング良く釣りに行けることはなかなか難しいですよね。

魚って海の底にいてるわけなんで雨とかあんまり関係ないと思うんですが、

低気圧とか気圧の変化を体で感じているんですかね?

それとも雨が流れ込んで海の中の水にも変化が起きるんでしょうか。

うーむ、わからん。



あ、竿先が折れたとき、竿は折れてもお魚は掛ったままだったので、
糸をたぐりよせて漁師のようにとりこみました。

竿の修理行かねば。



















 
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  HOME   60  59  57  56  55  54  53  52  51  50  49 
PR
オリジナルグッズ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
爆釣の記録
最新コメント
[05/17 メガネ]
[05/16 林]
[05/03 megane]
[05/02 林]
[05/14 backlink service]
プロフィール
HN:
メガネ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]