忍者ブログ
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/05/14 (Mon)
釣りに行けないときはその悶々とする心を紛らわせるために、ウキを作る。

これ、釣りキチの末期的症状です。

ハイ、わたくし、末期です。

ここんところ毎週釣行しているにもかかわらず、
この状況ということは、もう末期を通り越しているのかと思われます。


僕の場合、釣りの際に、一番テンションが上がる瞬間は
ウキが海中へ引き込まれる時なんです。

魚がかかって重たい手ごたえ、グングンと魚信を感じながらのやりとり!も
もちろん好きなんですが、
あのウキが沈む際の「キタっ!!」っていう瞬間が
一番脳内物質が出ている気がします。

というわけで、ウキのトップは長ーーーいほうが好きなんですが、
市販のものではなかなか長いものがなく、
今使っている龍神っていうウキが結構長いんですが、
それでは満足できず、じゃあ自分で作ってしまえ、
となったわけでございます。

それがこれ。



全長約90センチ。

足が直径1.5mmのソリッドで、トップが1mm。
孔雀のハネを4本貼り合わせてます。

今日はこのながーーーーーいトップが海中に
引き込まれるのを見るのがメインの釣行です。



釣り場に着いてまずは浮力の調整から。

半自立のタイプがお気に入りなので、
足のところに糸おもりを巻いて調整します。

かなり細めに作ったつもりだったのに、
思ったより浮力が強くてかなり巻きました。

ようやく調整が完了して、いざ戦闘開始!

撒き餌を撒きますが、先週、先々週のように
開始早々からのアタリはありません。。

少し水温が下がったのか、今日はえらいシブい。

流れもほとんど流れず、いやーな雰囲気。。


1時間ほどは音沙汰なし…。

そして、、 記念すべき一発目のアタリが!

ふーーーっ っと入っていきます!

合わせようと思った瞬間、
ウキがリバースしたかのようにまた同じように
ふーーーっ っと戻ってきてしまいました。。

どうやらイカっぽい。

スーーっ! じゃなくて ふわっと入っていく感じ。

同じところに仕掛けを通すと同じように入りますが、のりません。
これは確実にイカだ。

なんとかかからないかなと思って根気よく同じラインに仕掛けを通しますが、
4回目くらいであたらなくなってしまい、それっきり。

うーーん、こりゃやばいな。

早々に切り上げて帰る釣り人が話しかけてきて、
(毎日早朝の1,2時間だけ来ているみたいだ。)
どうやらその人も1回もアタリなく終了したらしい。

はたして今日はこのウキが沈むところが見れるのだろうか。。


根気よく撒き餌を撒いていると、
潮が動き始めました。

よし、チャンスだ!と思ったその直後、 チョン! すっ! シュビビビィン!!
と入ります!

きたーー!!

ウキが細いので入り方がなんかスゴイ。

思いっきり合わせますが、
なんと素バリ。。

ようやく潮が動き出して食い出したので、
大丈夫、まだそこに居る。必ず次も食ってくるはず。

同じところに仕掛けを通すと、、

またもや入りました! 今度は見事針掛かり!!

ものすごい元気なハネがあがりました。

50センチ手前のサイズでしたが、すごく元気のある子でした。

はぁ、良かった。
やっぱり長ーーいトップが海中に引き込まれる瞬間はたまらない。


その後はすぐに潮が止まってしまい、
たまーに動き出したらアタる、
という感じでした。

52センチの良型が1本と、
ものすごい分厚いキビレ41センチが1枚。
セイゴちゃんが3匹(即リリース)。



アタリはけっこうあったのだが、素バリをかなりの数ひいてしまいました。
やっぱり長いウキは抵抗も大きく、 食い込みが悪いんかなぁ。

足のところに巻いた糸おもりがそのままなので
表面がつるつるになるようにコーティングしよう。






PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  HOME   63  62  61  60  59  57  56  55  54  53  52 
PR
オリジナルグッズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
爆釣の記録
最新コメント
[05/17 メガネ]
[05/16 林]
[05/03 megane]
[05/02 林]
[05/14 backlink service]
プロフィール
HN:
メガネ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]