忍者ブログ
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/02/19 (Sun)
久しぶりに行ってきましたエビ撒き。

ここ2週間ほど仕事でかなりテンパッておりまして連日徹夜。
釣りで徹夜はいくらでもできますが、仕事での徹夜はツライ。。
で、その仕事がこの16日にリリースされてやっとのことで釣りに行けたというわけです。

徹夜してる最中、「終わったらおもくそ釣り行ったるねん…。」と
ぼそぼそと独り言をいいながら頑張りました。
そのことを思ったら頑張れるモノがあるって素晴らしいぢゃないですか。


で、今日はちょっとリッチに撒き餌も多めに買って、気合い入れて行ってきました。

6時半ころスタート。

風はほとんどなく、潮もゆーっくりと流れている。

もういかにも釣れそうな気配。

が、しかし、寒波の影響で水温が下がっているのか、
撒けども撒けども、反応なし。

うーん、厳しいなぁ。。


やがて日が高く昇ってきて、日差しが暖かく、寒さが和らいできました。

この時期、早朝よりすこし日が昇ってきてからの方がいいのかなぁ、
なんて考えていると、

待望のアタリが!!

ちょびっと入って、そのあとスーーっと入って行きました!!

思いっきり合わせます。

すると、竿先が パッチーンっ!

…?!

竿先に糸が絡んでいたまま合わせてしまったらしい。。

が竿先が折れることは免れたようだ。
さすがDAIWAのMEGATOP。


で、肝心のお魚はというと、
これまた幸いにも掛っていてくれました。

糸を巻くと重たい手ごたえ。

合わせがちゃんと入ってなかったら針はずれすると思い、
もう一回軽く竿を立てておきました。

難なくタモ入れ成功。

DSC_0187.JPG
50センチちょうどのなかなかの型でした。

釣れたのはいいんですが、

前アタリ → 本アタリ → 思いっきりアワセ → 重たい手ごたえ

この中毒性の高い一連の動作のフィニッシュのときに
竿先のパッチーンっ! が入ってしまい冷や汗ものだったので、
どうも達成感がなく、気持ち悪い。

うーん、アタリよもう一度。


1本釣れたということは撒き餌も効いてきてるし、タナも合っている証拠。
強気に撒き餌をぶちかまします。
なんせ、今日は持ち玉が多いので強気です。

すると、すぐに待望のアタリが出ます!!

ジワッ、  スススーー!

キタ!!

思いっきりアワセを入れます!
今度は変な音は入りません!

がっつぅーん!

重たい手ごたえが伝わってきます!!

そうそう、これこれ!
僕の頭の中では脳内物質が大量に分泌されていたことでしょう。

やりとりもなかなかのファイトを見せてくれ、
十分に引きを楽しんで、フィニッシュ!

上がってきたのは58センチのなかなかのサイズ。
DSC_0190.JPG

今日はあかんかもと思っていましたが、
立て続けに2本釣れて、大満足。


そのすこし後に、今度は見事なまでの居食いにやられました。
かすかにウキが変だな、と思ってたんですが、
すぐに普通に戻ったので、そのまま流してたんです。
でもなんかちょっとだけシモっているな、と思って竿を立ててみると
なんと魚信が。
そのまま巻いてあげようとしましたが、針をどっぷり飲み込まれてたのか、
あの口のザラザラでハリスを切られてしまいました。。
結構デカかったと思うのに悔しい。。

チヌの居食いにはよくやられますが、ハネの居食いは初めてです。


ようやく食い始めたなと思って残りの撒き餌を撒きますが、
その後はアタリなく、納竿としました。
DSC_0191.JPG




PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うらやましい限りでございます(*^_^*)
2012/02/21(Tue)21:56:29 編集
メガネさん こんばんは!

最近 いわゆる(笑)”一匹病”に取りつかれている林でございます(^^ゞ

いい釣りをされたようで、うらやましい限りでございます(*^_^*)



アワセをいれてガツンと竿が止まった瞬間!!




思い出しただけでもにやけてしまいますね~(*^_^*)

一匹病…
megane 2012/02/22(Wed)00:37:54 編集
林さんこんばんは!

林さんのブログ、逐一チェックしてますよ!
やっかいな病気にとりつかれてしまったんですねぇ…。

まぁボウズ病よりはましかと思われますが、一匹ではちょっと寂しいですよね。。
早く疫病神がどっかいってくれることを願ってます!

あ~、春が待ち遠しいですねぇ。
はやく爆釣シーズンになって、「釣りすぎて腕がしんどい」とか言ってみたいなぁ~。
こんにちは
エーバス@下山 2012/02/24(Fri)12:54:36 編集
徹夜の仕事って凄いですね

若い頃はやりましたが

今は3時が限界です^^;

釣りはこの寒の時期にええ釣りされますね~^^

コミュオフ会やりますよ^^
エーバスさんこんばんは!
megane 2012/02/25(Sat)01:07:06 編集
エーバスさんこんばんは!

仕事、ハードでもなかなか儲からないのが泣き所です…。

オフ会とか今まで行ったことないです。
情報交換とかできていいのかもしれませんね。
“こんな釣り方あったのか”っていうのがあるかもしれませんね。“目から鱗”的な。

スケジュールが合えば参加したいですが、仕事とのタイミングでどうなるか…。
またmixiの方、チェックしときますね!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46 
PR
オリジナルグッズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
爆釣の記録
最新コメント
[05/17 メガネ]
[05/16 林]
[05/03 megane]
[05/02 林]
[05/14 backlink service]
プロフィール
HN:
メガネ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]