忍者ブログ
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/05/22 (Tue)
今週も行ってきました、南芦屋浜、エビ撒き。

FishingMaxのWEBを見ていると、小魚の回遊が始まっているとのことだったので、
そろそろエビには反応しなくなるんじゃないだろうか。
でも、その小魚を追って沖から大型が入ってきているようだ。
連日70センチオーバーの大型が上がっているみたい。

今日はつらい釣りになりそうだが、あわよくば大型がかかってくれないかと期待しての釣行です。

あと長〜いウキをもう一本作ったので、それを試してみるのも今回の目的です。
全長95センチ、孔雀羽根を5本貼り合わせました。
仕上げは漆塗り。
DSC_0297.JPG



前回作ったものが少し浮力が強すぎたのと、
中心が狂ってしまってトップが少し斜めになってしまってたので、
もう一本作っちゃいました。
今回のはけっこうイイ出来です。
浮力の調整も足のところに糸おもりを少し巻くだけで調整できました。

果たして今日はこの長〜いトップが沈むのでしょうか。


いざ戦闘開始です!

今日は大潮で、満潮が6時50分ころ。
4時半位のスタート時点ですでに潮位はかなり上がっていました。
潮はゆっくり右から左へ流れている。
風がかなり強い予報が出ていたが、現場に着くとそれほど強くなく、
しかも風裏に入ったのでほとんど無風状態。
雰囲気はすごい良いのだが、なにやら静かすぎて生命反応が感じられない。
いつもならボラが跳ねたりしてるのだが。

1時間ほど流すが反応なし。

やっぱり今日は厳しいのかなぁ…。
依然として海は静まり返っている感じ。

6時前くらい、
ようやくウキに反応が出ます。

フワフワフワ〜。

ん? またイカかな?

合わせるがのりません。

エビがかじられています。

イカやな、こりゃ。

でも、ようやくの生命反応に、テンションもすこし上がります。
僕の経験から行くと、イカの反応がでたあとにハネもくることが多い。
先週もそのパターンだった。

撒き餌を投入し、流していると、

チョン!

きたーーー!!

すーーっ!

予想的中です。

合わせるとのりました!
コンコンと首を振る感じの魚信。

チヌかな?

今の時期の魚はものすごい元気で、
重量感はそんなにないのに、走り出したら止められない。
ぐんぐん潜っていきます。

おいおい、めちゃくちゃ元気やな。
と思っていると、なんと根に潜られてしまいました…。

糸を緩めてしばらく様子を見てみますが出てきません。。

竿をしゃくるとなんとか根からは外れましたが、魚も外れてました。。


まあ、これから。
気を取り直して打ち返します。

するとそのあと2投目くらいで再びアタリが出ます!

合わせる乗りました!!

またもやものすごい元気がいい。
あっちこっちへ走る走る。

ようやく手前まで寄せてきたその時、、

手前足下のスリットに一直線に潜っていきます!

ヤバい!

必死にこらえますが、ドラグを緩めにしてたのでジリジリと糸をだされ、スリットに…。
ラインブレイク…。。

ハネであんなに一直線にスリットにもぐるかなぁ、、チヌやったんかなぁ。

2回連続でバラしてしまい、ちょっとショック。。

がしかし、完全に時合いに突入したようで、
満潮の6時50分くらいまでアタリまくり。
セイゴが一つと、53センチの良型を一つゲット。

53センチの方はめちゃくちゃ元気よく、
浮かせるのに一苦労しました。
こいつも寄せてくるとスリットに一直線。
必死で耐えました。
ハリスがぶちぎれるかと思うくらい、すごいトルクでした。
あれは針を飲まれてたら確実に切れてたな。


満潮の潮止まりを過ぎても潮は動かず、時合いは遠のいてしまいましたが、
それでもポツポツとあたります。短い時合いが間隔をあけてやってくる感じ。

しかし、今日の魚はめちゃくちゃ元気がいい。
今日は大物狙いでハリスを1.7号にしていたのだが、それでもヒヤヒヤするくらいよく走る。

後半にアタリが遠のいた際に、ぐっとタナを下げてみたところ、
何やらでっかいのが掛かった。

ずずずーーっと右へ走っていく。
重量感もかなりあり、一瞬エイでも掛かったかなと思ったが、
グングン、と頭を振る感じも伝わってきて一安心。
ようやくスズキクラスがかかったかな、と慎重に慎重にやりとり。

かなり時間をかけてようやく浮いてきた。

ん??丸い?!

なんとキビレでした。。

キビレだと針を飲まれててもハリスが切れることはないので
その後はガンガン巻きます。

上がってきたキビレはめちゃくちゃ分厚く45センチもありました。

その後も何本かハネ、セイゴを追加し、
最大のが57センチ、計10匹の釣果となりました。

DSC_0302.JPG

そろそろエビ撒きシーズンも終了かなと思ってたにも関わらず、今日はこんなに釣れて意外でした。
サイズもそこそこのが釣れてめちゃくちゃ楽しかったです!








 
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  HOME   64  63  62  61  60  59  57  56  55  54  53 
PR
オリジナルグッズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
爆釣の記録
最新コメント
[05/17 メガネ]
[05/16 林]
[05/03 megane]
[05/02 林]
[05/14 backlink service]
プロフィール
HN:
メガネ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]