忍者ブログ
2017/06/24 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/11/01 (Tue)
今週もタチウオ狙いで深江浜に行ってきました。

先々週が今年初のタチウオ釣行で3本GET、先週が5本と、
なかなか好調のすべりだしとなったので、
ここらでいっちょ痛い目に会いそうな、そんな不安を抱きながら出発。

途中、MAXに寄って、今はやりのタチウオゲッターを仕入れて行きました。
僕としてはウキ釣りがメインなんですが、タチウオ釣りは置き竿ができるので、
ウキを流しながらテンヤを投げたり、ズボ釣りをやったりしてます。
ウキ仕掛けはそうやって置いといたほうが殺気が伝わらずに良くあたるような気がしますw。


0時半ころには釣り場に到着し、仕掛けを作ります。
1本目の竿はオーソドックスに。1本針のワイヤー仕掛けです。タナは1ヒロ半くらい。

2本目はいつもちょっと試しにいろいろやってみます。
仕掛けやエサををいろいろ変えたり、タナを極端に浅くしたり深くしたり。
今日はナイロン仕掛けを仕入れてきたので、それを試してみることにしました。

2本目の竿のセットもでき、投入します。
ウキがなじみ、プカプカ浮いています。

その直後、ウキがなにやらシモってます。

ん?仕掛けが絡まってるのかな?

ん?ん??なにやらウキが入っていくぞ?!

絡まっているのではなくさっそくあたってました!
開始数分の出来事です。

ゆーくり糸を張っていきます。
するとすぐにケミホタルが横走りしているのが見えました!

うわっ!食い込むの早!おそるべしナイロン仕掛け!!

ぶん!!とアワセをいれます。

すかっ!

…。。素針。

仕掛けを回収すると、素針ではなく、ナイロンハリスが切れてました…。。

なんぢゃこれ。。いくらあたっても、いくらはやく食い込んでも、切れたら意味ないぢゃん…。
即ワイヤー仕掛けに変更です。


その後もじゃんじゃんアタリがでますが、型が小さいのか、なかなか掛かりません。

3時頃、3本ほど獲ったところでアタリが止みます。

しばらく流しますが、ぱたりとあたらなくなってしまいました。
んー。タナが合ってないのかなぁー。

よし、タナを思い切ってあげてみよう。
1ヒロ切るくらいにセット。


すると、
すぐにあたりが出ました!!
やっぱりタナが合ってなかっただけなんや。

空振りを続けながらもポツポツと追加していきます。

今日はだいぶ浅ダナまで浮いてきてるなぁ、なんて思いながら海面を見ていると、
時折バシャッと何かが跳ねていたりします。
ボラかな、なんて思っていたのですが、
それほど重量感のない感じの水しぶきのあがり方です。

しばらくぼおーっと海面を見ていると、イワシの群れが入ってきたようで、
細かい波紋がみえたり、魚体がライトにキラキラと光るのが見えました。

すると!!
なにやらゆらゆらと細長いものが通ったんです!!
しかも次から次へと!!
暗い海の中を、白くて若干光った細長いものがゆらゆらと横切る様は
まるでアニメとかで出てくるオバケのようです。

タチウオの群れだ!!
イワシを追っかけて次から次へと横切っていきます。
水面を跳ねる音も鳴り響きます。

いったい何匹いるんだ、これ?!

こんなん見たん初めてやわーー!!
テンションMAX!!暗闇の中、取り乱してしまいますw。。

あわてて仕掛けをその辺に投入しますがなぜか僕のキビナゴには食いついてくれず、、
“見え魚は食わない”はタチウオにも当てはまるのか?!
タチウオゲッターを通しますがそれにも食いつかず。。

うーん、投網入れたらいっぱい獲れそう。と思うくらい足元をタチウオが通過していきます。

仕掛けを足元で流していてもダメなので、少し沖に流します。
タチウオは表層を泳いでいるので、タナを0.5ヒロくらいまで上げて投入すると、
これが面白いようにアタリます!

タチウオ祭りやー!!

アタルのはもう頻繁にアタルのですが、食い込みが浅く、なかなか張り掛かりしません。。
みんなイワシをたらふく食べてお腹いっぱいなんかなぁ~。

タチウオ祭りは30分ほど続き、その後、海は静かになりますが、
それでも夜明けまでポツポツとアタリ、
最終は12本獲ることができました!
438438423.jpg

不思議なことに、タチウオゲッターでは1本も掛からず。
夜明け前にやってきたルアーマンの人にもほとんど掛かってなかったみたいです。
あれだけ活性が高いように見えたのですが、
ウキ釣りのスローな釣り方にしかアタリが出なかったみたい。


いやぁ~しかし、今日はスゴイものを見させてもらいました。
こんなん数年に1回あたるかあたらないかなんやろうなぁ。

今年のタチウオ釣行はいまのところハズレなしなだけに、そのうち痛い目に会いそうです。
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  HOME   50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40 
PR
オリジナルグッズ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
爆釣の記録
最新コメント
[05/17 メガネ]
[05/16 林]
[05/03 megane]
[05/02 林]
[05/14 backlink service]
プロフィール
HN:
メガネ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]