忍者ブログ
2024/04/17 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/06/09 (Thu)
平日にもかかわらず、有休をとって行ってきました。

いつもの南芦屋浜。エビ撒きです。


ここ最近、デカイのがあがっているとの情報をつかみ、
今日はサイズアップを目指しての釣行です。


前日は楽しみで楽しみで寝てられず、
3時前には起床、3時過ぎには家を出ます。

いつものようにMAXでエビを仕入れていざ出陣!!


平日にもかかわらず、南面には人がそこそこいてます。
皆さん電気ウキでやっておられたので、イカねらいでしょう。
今日は東風の予報になっていたのに、なにやら南西から風が吹いています。
ということで、東面へGO!

こちらには一人もいませんでした…。貸切状態でスタートします!

潮はゆーくり流れ、良い感じ。

が、開始1時間くらいは音沙汰なし。。

5時過ぎ頃、ようやくアタリがでます!

前あたりなくシュッ!と入るアタリ。

合わせると乗りました!

このウキの入り方は型が小さいんですよね。

予想通り、小さそうですが、かなりファイトがあり、
ものすごい勢いで走ります。

そして浮かすと、豪快なエラ洗い!!

再度潜られた時、


ふっ…。。


がーーんっ! 針はずれorz。


仕掛けを回収してみると、針の結び目がほどけてしまってました…。。



気を取り直して仕掛けを打ち返します。

時折、ピクンっ!っと入ります。

前アタリか!?入れ入れ!と念じるもそのあと入ることはなく、、
そんなのが続きます。

またピクンっ!
そのあと一メモリくらいウキが入って止まります。
合わせると、アブ新でした。
どうやらいっぱいいるみたいです。
かならずあたるエリアがあり、そこを流してしばしアタリを見て楽しみます。
時折シュビィンッ!!って入ります。
が乗らず。
多分これはガシラでしょう。

いかんいかん!俺はこんなことをしにきたんぢゃない!
ふと我に返り、撒き餌をして打ち返します。


潮が止まり、しばらく休止状態。


7時頃、潮が動き出し、待望のアタリが出ます!

斜めにシュッ!と入ります!
また小さいやつか、と思いますが、
合わせるとガツンとけっこうな重量感!

ガンガン走ります。
でももうバラしたくない。

引きを楽しむことなくがんがん巻いて浮かせます。
今日はデカイのを狙ってたのでハリスは1.7号をつかってるので強気です。

そして無事フィニッシュ。

そこそこ型はよく、50cmくらいはありそうでした。
ようやく1本釣れてホッと一息。
317190037.jpg

さぁこれからが本番だ!と意気込みます。


…が、また潮が止まり、、
エイの群れが横切り…、、
アタリがあったと思えばアブ新。。

なんだか釣れる気がしません…。


しばらく間があき、

ようやく入りました!

またもやシュッ!!と入ります!
今日の魚はみんな元気すぎます。
思いっきり合わせると、
ぶっちーーんっ!!
エサ食べた瞬間すごいスピードで走ったんでしょうか。
ほんでこちらもすごいスピードで合わせたので、
ぷっつりいってしまいました。。
サルカンの結び目のところで切れてました。

少ないアタリを今日はものにできません…。

またしばらく間が空き、
次のアタリはゆーっくり入ります。

キタキタ!!
ようやくデカイのきたんとちゃうか!!

アワセを入れます!!

ブンっ!!

ぶっちぃぃーーんっ!!


な、な、な、なんと!また切れたorz。。。

今度は高切れ。。

お気に入りのウキをロスト…。
ウキがプカプカと沖へ流れていくのを眺めるのはこの上なく寂しい…。。

もうダメだ…。今日は散々だ…。
ラインを巻き替えてきたのになんでこんな目にあわないといけないんだ…。。

もう帰ろうかと思いましたが、
エビもまだだいぶ残っているし、悪あがきをしてしばらく続行しますが、

その後、アタリはなく、、
ものすごーーく後味悪く終了しました。


ああ、針の結び方&サルカンの結び方をもう一度勉強しよう。
ラインのチェックも毎回しよう。

反省の一日でした…
PR
2011/05/14 (Sat)
ここ最近、ぱったりエビ撒きでの釣果が聞かれず、
バチ抜けの影響かと思っていましたが、
前日のMAXの情報によると、なにやらハネが爆釣してるとのこと。

ほんまかいな、と思いつつも、
フカセもダメだし、エビ撒きでチャレンジしてみるか、
と出動です。


そろそろエビ撒きシーズンも終盤なので、ここらで釣っとかないと。
爆釣の情報を信じて、シラサを5杯買っていざ釣り場へ。


今日は西風が強いので東面へGO!
釣り場に着いてみると、藤井さんが準備をしてはりました。
隣で釣ることに。


開始早々、2投目で反応が出ます。

ウキがもぞもぞっと少しだけ入ります。

おっ!キタっ!!

入るぞ入るぞ、と身構えますが、
ウキが浮いてきてしまいます。。

あれ?と思ったら、

再びもぞもぞっと少し入ります。

ええい、合わせてしまえ!!

ブンっ!

がつーんっ!!

今日は道糸を手入れしてきたので安心です。
(古い部分をかなり捨ててきた)

型が小さいのか、すぐに浮いてきます。
が、寄せてきたと思ったら急に元気になってガンガン潜っていきます。

サイズは小さいですが、元気良いのがあがりました。
幸先よいスタートです!


その後もアタリは続き、
先週までの絶不調がうそのようにあたります。

そしてどれもこれもものすごく元気。

7時前にMAXの人が巡回しに来はった時ですでに4本上がりました。
隣の藤井さんが2本。
しばらく様子を見てはったのですが、去っていった直後に
ウキが入り、掛かりました!

またもや動画を撮ってもらえず。
以前もそんなことありました。そんなもんです。


その後はちょっと中だるみして撒き餌をおこたったのか、
隣の藤井さんのところへ魚がみんな行ってしまいました。

藤井さん、ブンブン釣りはります。
一気に6本まで釣果を伸ばされ、一瞬で抜かされまてしまいました。
かなり良い型のも釣りはって
「もう満足」と言ってはりました。あとは様子を見に来はったY田さんとおしゃべり。

しゃべりながらもブンブン。
2本追加して最終8本で終了されました。


僕のほうはというと、エビがまだ結構残っていたのでしばらく続行です。

ドカ撒きをして帰ろうかとおもい、エビ出血大サービス。

撒けばやっぱりすぐにアタリが出ます。

しかし、

スカっ!!

スカっ!!!

スカっ!!!!


3回くらい素針をひいたあと、
ようやく1本追加して、
最終7本で終了となりました。

DSC_0008.JPG

あと1本釣って追いつきたかったのですが、無念。


でも最後までアタリがあったし、つれた魚はどれもこれもよく引いたので 先週の絶不調を見事吹っ飛ばしてくれました!!
2011/05/04 (Wed)
この日も行ってきました、南芦屋浜エビ撒き。

北風の予報が出ていたため、
久しく竿を出していない南面に釣座を構えました。

去年にはこの場所でおいしい思いを何度もしましたが、
最近はめっきり南面では釣果が出ていないためここで竿を出すのはかなり久しぶりです。


いくらエビを撒こうが、いくらタナを変えようが、投点を変えようが、
何時間経とうが、ウキはぷかーーっと浮いたまま。


撒き餌もなくなって終了しようかと思っていた時のこと。
タナを下げてチヌでもかからんかな、と思って流していたら、
ウキがビュゥーーン!と入りました。

それまであまりにもアタリがなかったので
あわせを入れる手にも力が入っていました。

流れと風の具合がうまいことなっていて仕掛けがほぼ一直線状になっていたのか、
力いっぱいアワセた力が針までダイレクトに伝わった感じ。

ガッツーんっ!

その直後、ブッチーんっ!!

ハリスの上のサルカンのところで切れてしまいました…。
水中ウキをロスト。。

最近道糸を変えていなかったので痛んでたんでしょうか…。
高切れなんかしたらウキとか水中ウキとかロストして
道糸代なんて吹っ飛んでしまいます。
(この時はウキは助かりましたが)
しかもたった一度だけのアタリを獲れるかどうかがかかっていたのに。

定期的に変えないとあかんなぁ、、と痛感しました。


ということで最後の最後でチャンスが訪れましたがものにできず、
ボウズでした。。
2011/04/24 (Sun)
またもや行ってまいりました南芦屋浜、エビ撒き。

今週は土曜日が雨だったので日曜日の釣行です。
おかげで、いつものほとんど寝ずの釣行ではなく、ゆっくりと寝てからいけました。
いつもこうすりゃいいのに。。

前日の雨が結構きつかったので、今日は濁りが入ってるだろうからチヌのほうがよいだろうなぁ、と思ってエビ撒きにしようかフカセにしようかかなり迷ったのですが、
先日エビクーラーを新調したので、それを使いたくてエビ撒きに決定しました。


夜明けがかなり早くなってきているので、3時半には家を出発です。

最近暖かかったのに今日はえらく冷え込みます。
なんで週末になると冷え込んだり雨降ったりするのでしょうか…。

釣り場についたらすぐに満保名人がいらっしゃりました。
「最近どないですかー?」なんて話をしていると、
続けてF井さんがいらっしゃいました。
あれ?お連れさんがいらっしゃるなぁ、と思ってたら、
なんと息子さんでした!
サラブレッドエビ撒き師です。



底撒きを2発入れてスタートします!
が、流れが速く、しばらくは釣りになりません。。

でもしばらくすると急に緩みました。
いい感じにウキが流れます。

撒き餌したところをうまいこと流れます。
来るぞ来るぞーー!と思ってたら、ほんとに入りました。

先週に引き続き、ゆーーっくりと入ります。

これまた先週に引き続き、トップが入りきるかいなか、というところでアワセを入れてしまいます。

すかッ!!

…学習能力ない。。


その後もアタリは続きます。

2回目、さっきよりは待ってからあわせたのにまたもや素針。。

うーむ、いやな予感がしてきました。。


3回目。

ずいいぃぃぃ~っとウキが入っていきます。

完全にトップが入ってもまだ合わせません。

ウキが見えなくなってもまだ合わせません。

うう、、ご、拷問だ。。

入り切ってから3カウントくらいまってからようやくアワセを入れます!

ブンッ!!

ぐいーーんっ!!

乗りました!!ようやく乗りました!

なかなか浮いてこず、そこそこ型は良いようです。

無事タモ入れ成功。

53cmの良型でした。


今日のパターンはこれだ。
体が反射的にアワセてしまうのを抑えて抑えて合わせる。これだ。

その後も順調にアタリは出て、
たまーにスコーンと入る元気の良いのもありました。
そういうのはいつものタイミングで乗りましたが、
ほとんどが待って待って合わせるパターンでした。
9時ころまでに6本ゲット。

ここで、潮がまた川のように流れ始め、
釣りにならずおしゃべりタイム。
今日はK原さんも竿をだされていたし、Y田さんも様子を見に来られていたので、
かなりにぎやかでした。

その後、潮が緩むことはなく、最後のエビドカ撒きも効かず、
10時半ころ納竿となりました。

今日は先週の教訓をいかして打率をかなりあげられたので、
満足な結果となりました!

DSC_0126.JPG

2011/04/16 (Sat)
行ってきました、南芦屋浜エビ撒き。
もう何週連続だろうか。

先週は有休をとってまで釣行したのに、ボウズを食らって痛い目をみたので、
今日はそのリベンジです。

このところ仕事がいろいろと忙しく、前日も帰りが終電になってしまったのだが、
懲りずにまた2時間ほど寝て、3時過ぎ起床。
MAXでエビを5杯仕入れ、いざ出陣。
釣り場に着いたのが5時頃。
だいぶ夜明けが早くなってきており、もううっすら明るかった。


底撒きを2回ほど入れて、スタート!!

雲が低く、霧がたちこめるときもあり、なんだか幻想的な雰囲気の中
ウキを流す。

と、ここでK原さんがいらっしゃいました。
めちゃめちゃいいリールを新調したらしく、
それからボウズなしとのこと。うらやましい。。

K原さんは用意を済ませてもしばらくおしゃべりしながら僕のウキを眺めていらっしゃいました。

最初のアタリはすぐにやってきました。
5時半頃。

前アタリなしで、じぃわぁぁぁ~っと入ります。

トップが入りきるくらいでアワセを入れます!!

ぶんっ!

スカッ!!


…最初のアタリは素針でした。。

しかしかなり幸先よいスタートです。


その後すぐにまたウキが入ります。
しかし、また前アタリなく、ゆーーーくりと入っていくアタリ。

今度は十分待ってからアワセを入れると、
乗りました!!

しかし、型が小さいのか、力なく浮いてきてしまいます。

無事タモ入れ成功!!
40ちょいくらいのミニサイズでした。

K原さん、その様子を見て釣りをスタートしはりました。


その後もしぶーーいアタリが続きます。

素針を何回かひきながら、もう1匹ゲット。


さらに素針のオンパレード。
3連続くらいで素針をひいたとき、
MAXの人がいつもの巡回にやってこられました。

魚をかけたら釣っているところを動画で撮ってもらえるのですが、
そんなにうまくはいきません。

帰られたあと、10分後くらいにもう1本つれました。。


その後も順調にアタリは出ます。
が全てしぶーーいアタリ。
そして素針のオンパレード。
タチウオ釣りか、っちゅうほど素針ひきました…。。

その後も、待って待ってようやく掛かるといった状況がつづきます。



あくまでも僕の推測なんですが、前アタリって魚がエビをパクッとくわえたときに出るんだと思うんです。
その後ウキがすーーっと入っていく本アタリは、魚が反転してエサを持っていく時に出るんだと。
この時に合わせるとがっちり掛かる。
でも今日のように前アタリが出ずにウキがゆーーーっくり入るのって、
どうゆう状況なんだろう??
なんかそぉ~っとエサをくわえてそのまま向きを変えずに後ずさりでもしてるのかな。
そんな時に合わせるからすっぽ抜けするのかな。。

ということは軽~く糸を張ってエサが逃げようとするのをを演出してやり(タチウオの時のように)、魚がエサを持っていくのを待ってから合わせたほうがいいのだろうか?

うーーむ、釣りはこんなこと考えるのも楽しいですよね。
よし、次回、試してみよう。


結局6本で終了です。
今日は2桁いっても当たり前なくらいアタリはあったのですが、
打率半分以下の失態をさらしてしまいました。。
まだまだ精進努力です。

でも6本もつれて大満足なんですけどね!!
DSC_0107.JPG



  HOME   2  3  4  5  6  7  8 
PR
オリジナルグッズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
爆釣の記録
最新コメント
[05/17 メガネ]
[05/16 林]
[05/03 megane]
[05/02 林]
[05/14 backlink service]
プロフィール
HN:
メガネ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]