忍者ブログ
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/11 (Sat)
今日は久しぶりに深江浜に行ってきました。
以前に良い思いをしている深江浜。期待大です。

2時前くらいにスタートします。

ここ2週間まったくタチウオの姿を見ていないため、なんとかリベンジしたいものです。


…が、、
先週に引き続き、

1時間たっても、
2時間たっても、、
3時間たっても、、、
 
アタリ、いーーーーーっさい無し!!
(↑先週の記事のコピペです)
 
 
夜明け前、6時くらいに一度だけウキが沈むも、
少し糸を張っただけでエサを離してしまい、
ぷっか~っとウキが浮いてきてしまいました。。
活性が高い時はすぐにまた入っていくんですが、
まったくその気配はなく。。
仕掛けを回収するとエサは全くの無傷。
ダメだこりゃ…。
 
 
一方、ウキを流している間に、
短いバス竿で、バス用のワーム針にキビナゴをつけて
足元を探ってガシラ狙い。
 
こちらは好反応。
結構アタリがあるんですがなかなか掛けるのが難しい。
小さいガシラががんばってキビナゴ1匹丸呑みを試みているんでしょう。
ブルブルブルっ!とあたるんですがなかなか針がかりしないんです。
 
なんとか掛けたのが3匹。
 
煮付けにしておいしゅういただきました。
 
 
しかし、タチウオ今年はもう釣れないのかなぁ…。
寒いなかがんばって行ってるのに。心折れそうになります。
PR
2010/12/04 (Sat)
またもや行ってまいりました。甲子園浜。

この日は、前日が嵐のような天候で、まだ風もわりと強い予報が出ていた。
でもこの前、台風の次の日に爆釣したことがあったので、
爆釣再び?!と期待。

西風が強い中、まぁ東向きの甲子園浜だったらなんとかなるだろう、と出撃!

ちょっと早めの深夜2時半スタート。

そして…
1時間たっても、
2時間たっても、、
3時間たっても、、、

アタリ、いーーーーーっさい無し!!

まわりでもいーーーーーーっさい釣れてる気配なし!!

夜明け前の時合いも来ず、
一切の生命反応なく終了…!!


リアルな狩りでだめだったから昼からバーチャルの狩り(モンハン3)をしようと
近くのJhosinに買いに行くが、こちらも売り切れ…。。

まぁこんな日もあるわな…。
あんまりあって欲しくないけど。。


タチウオの群れよ帰ってきておくれーー!




2010/11/27 (Sat)
エビ撒きにしようか、タチウオにしようか。
かなり迷ったが、午後から予定があったので深夜から朝方までのタチウオを選択することに。

芦屋のほうはさっぱり釣れていないとの情報があったので、
場所はまたもや甲子園浜。


3時過ぎ釣りスタート。

タナは2ヒロ半から3ヒロくらい。

開始から1~2時間くらいはまったくアタリなし。。
となりのおっちゃんが4時くらいに1本あげていた。

5時過ぎくらいにアタリが出だすも、
激シブのアタリばっかり。。
最初にスーッと入っていってすぐに浮いてきて、そのまま。。
仕掛けを回収したらエサは丸ごと残っている、、っていうのばっかり。

そんな中、ウキが沈んでいってしばらく見守っていると、
ケミホタルがものすごい勢いで横走りしているのが見えた!!
これは確実に掛かってる!と、思いっきりあわせを入れる!

見事かかりました!

が、引きがなにやら違う。
引き抜こうとすると小刻みにブルブル暴れている。

で上がってきたのがこれ。
101127_0812~01.jpg
丸々と太ったサバでした。

その後もウキがスゥーっと入ってすぐに浮いてくる、
というアタリが何回もありましたが多分こいつの仕業なんでしょう。
一応タチウオ狙いだったので、最初のアタリですぐに合わせても乗らないので
アワセを入れることなくウキが入って浮いてくるのを見守るだけ、、
という状況が続きます…。。

そんな中、タチウオのアタリらしきものも何回かありましたが、
こちらも激シブ。
糸を張ったらエサを離してしまい、そのまま、とか、
ずーっと待ってもピョコピョコウキが入っては浮いてを何回か繰り返し、
そのまま音沙汰なし、エサは残ったまま。。っていうのとか。
辛抱たまらず合わせても乗らない。。とか。


この日はサバらしきアタリ、タチウオらしきアタリが結構な数あったのだが
合わせられない、合わせても乗らない、ばっかりで非常にストレスのたまる釣りでした。

結局釣果はサバ1本のみ。
まぁまったくアタリなしのボウズよりはマシですが。

そろそろタチウオも渋くなってきたのでエビ撒きに変更しようかなぁ。
新しいタチウオの群れが入ってきて爆釣とかしてくれたら
気持ちよく今タチウオシーズンの終了できるのに。
2010/11/20 (Sat)
21日~23日まで東京に遊びに行っていたので更新が遅くなりました。

この日もまた甲子園浜に行ってきました。

0時くらいまで雨が降っていたので、人はかなり少なく、
2~3人ほどの方が竿を出されていただけでした。

午前3時ころスタート!ウキ仕掛けを2本出します。


エサはほとんどいつもキビナゴを使っているのだが、
最近イワシのベイトがよく回ってきているようなので
この日はイワシをメインに使ってみた。

4時前。
この日初めてのアタリ。
ウキが入っていきます。
いつもなら結構待ってから糸を張ってみるのだが、
この日はすぐに糸を張ることに決めていた。

なぜかというと、結構待ってから糸を張ると、
エサだけ持っていかれてアワセを入れることなく終わってしまうことが多かったからだ。

考えるに、
糸を張るとエサが逃げていく感じを演出できて、タチウオが逃がすまいとして食い込んでくる。
しかし、かなり待ってから糸を張るとエサがぼろぼろになっている状態で
タチウオはエサをもって逃げようとする。
針から外れてしまい、エサだけ持っていかれる。

こういう現象が今まで起きていたのではないか、
そのように考えたからだ。


で、この日はすぐに糸を張ってみたのだが、これがビンゴ!
エサをしっかり食い込んでくれて見事針がかり!
初のアタリでゲット!

よし、これはいける!と意気込むも
その後1時間くらいは音沙汰なし。

次のアタリは5時過ぎくらい。

ウキがびゅーんっと入っていきます。
さっきの要領で早めに糸を張ってみます。
すると、
ぎゅいーーんっ!

竿先を持っていかれます!
早っ!と思うもこれはもうあわせます。

ずっしりとした重み。
ラインを巻くときも結構重い。

何か違う魚がかかったかな?
それともドラゴン級?!

などと期待しますが、上がってきたのは普通サイズのタチウオ。
そこそこの型ではありましたが特に大きくはない。
よく見てみるとエラの下あたりにスレがかりしていました。
針が1本+3つ又針の仕掛けを使っていたので、糸を張ったときにうまいことひっかかったのでしょう。

まぁ結果オーライ。


その後は一度あたりがありましたが素バリ。
1本針+3つ又針の仕掛けの方だったので早合わせをしてみたがダメでした。。


101120_0731~01.jpg
この日も夜明け前のまとまった時合いは来ず、
3時スタートから夜明けまでポツ、ポツ、とアタリが数回あっただけ。

前回は夜が明けてから時合いが来たので今回も期待して
明るくなってからも粘ってみましたが一度もあたりなく、そのまま納竿としました。

この日はまわりの人はほとんどアタリなく、その中でも数回アタリがあったのは良かったほうだったみたいです。
イワシをエサにしていたのが良かったのかも。
2本ゲットで終了です。






2010/11/14 (Sun)
本日も行ってまいりました。
今回は甲子園浜。

芦屋のほうが最近不調だということを聞いていたのと、
前日のベツケン(パラグライダー体験に行ってきました!)で疲れていたということもあり、
すこし近場の甲子園浜にしました。

土曜日、パラグライダーから帰ってきたのが21:40頃。
もうご飯も済ませていたので、22時半には就寝。
目覚ましを26:45にセット。
起きれて元気があれば釣りに行こう、と思ってました。

そして、、ぱっと目が覚めて、時計を見ると26:30!!
しんどくて起きれないどころか、目覚ましなしで15分前に自力で目が覚めました…!
我ながらびっくり。。

もうこれは行くしかないでしょ。


釣り場には4時前に到着、用意をして4時には釣り開始!
ウキの仕掛けを2本だしました。


アタリがありません…。
周りでも釣れてる気配がありません…。。

5時。
そろそろアタリがでるだろうと思うもあたりなし…。。

5時半。
アタリゼロ。。
さすがにこの時間になってもあたりが出なければ焦ってきます。
半分あきらめモードに入ります。

6時。
ほんのり明るくなってきます。
完全にあきらめモード。

空が曇っているので、6時を過ぎてもまだ暗い。

6時半。
2本のウキ仕掛けを流している横でテンヤを投げていたとき、
ふとウキを見ると、ウキが欽ちゃん走りをしています!!
どこかのWEBで、ウキが欽ちゃん走り(横走り)をしたら合わせろ、と書いてあったのを思い出します。

ぶんっ!

空振り!!

あのWEB、うそやったのか。。


くっそー!と思っていたらその隣のウキも沈みます!!
何これ!今頃時合い?!
今度は慎重にやり取り。
糸を張ったり緩めたりして様子を見ます。
竿先を持っていくようなアタリが出ました!

ぶんっ!!

空振り!!!

どこかのWEBに、竿先にアタリがでたら合わせろと書いてあったのに!
うそかっ!


…。 自分が下手なだけです…。。


さすがにもう撃沈モードです。


が、しかしっ!まだアタリが続きます!
もう電気ウキの明かりはほとんど見えなくなってるくらいに明るくなっているのに、
完全に時合いです!

その後何投目かは忘れましたがようやく針がかりしてくれて1本ゲット!
これも竿先をもっていくようなアタリがあり、あわせると乗りました。
6時40分くらいの出来事です。

さらにさらに1本追加します。
101114_0731~01.jpg
7時半くらいまで粘りましたが、
7時台になるとさすがにあたりはなくなり、納竿としました。

こんなに時合いが遅くに来たのは初めてでした。
天気が曇りでよかったです。



あ、そうそう、先日買った長靴、履いて行きました!
レビューは後ほどアップしまーす!



  HOME   1  2  3  4 
PR
オリジナルグッズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
爆釣の記録
最新コメント
[05/17 メガネ]
[05/16 林]
[05/03 megane]
[05/02 林]
[05/14 backlink service]
プロフィール
HN:
メガネ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]