忍者ブログ
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/14 (Sun)
先日アップした長靴について、
会社の先輩の旦那さんと話す機会があり、
その方いわく、あれはスウェーデン軍の軍用の長靴やで、とのこと。

そんで、ネットで調べてみたんですが、おっしゃるとおりでした!
「スウェーデン軍 M-90 ラバーブーツ」
っていうらつらしいです。

NOKIA社製とCanada製があり、形は見た感じほぼ同じ。
僕が買ったのはCanada製のほう。
タグのところがCanada製のほうが若干おしゃれな感じです。

IMG_9188.JPG













で、使用感はというと、
これが非常によろしいです。

履いているだけでちょっとテンション上がります。
なんせ見た目がかっこいい!!

かなりごつごつしていて、少し重たいのですが、
履いてみるとそんなに重さを感じることはなく、
ザック、ザック、と進軍してる感じ。(軍用と聞いたらもう気分は兵隊さんです。)

作りがかなりしっかりしているので、沢や山道を歩くのに適していると思います。
(僕はそんな釣り場には行きませんが…)

IMG_9204.JPG僕が重宝するのが防寒性がよいところ。
インナーが付いてて暖かいのと、トウの上の辺りにスペース的に少し余裕があいているので、
そこにカイロを入れられるところです。

紐で口のところも締められるので、暖かい空気が逃げることもなく。

インナーは取り外し可能なのでくっさくなっても洗える!

今日早朝に実際に釣りに出かけたのですが、
もうほっかほか。
足元が暖かいと身体全体も暖まります。

これはいい買い物をした。
この冬はこれでご機嫌に釣りができます!!


↓楽天でも売ってました!
SWD M90 靴スウェーデン軍 M-90 防寒 ラバーブーツ ライナー付 新品【smtb-k】【ky】


PR
2010/11/14 (Sun)
本日も行ってまいりました。
今回は甲子園浜。

芦屋のほうが最近不調だということを聞いていたのと、
前日のベツケン(パラグライダー体験に行ってきました!)で疲れていたということもあり、
すこし近場の甲子園浜にしました。

土曜日、パラグライダーから帰ってきたのが21:40頃。
もうご飯も済ませていたので、22時半には就寝。
目覚ましを26:45にセット。
起きれて元気があれば釣りに行こう、と思ってました。

そして、、ぱっと目が覚めて、時計を見ると26:30!!
しんどくて起きれないどころか、目覚ましなしで15分前に自力で目が覚めました…!
我ながらびっくり。。

もうこれは行くしかないでしょ。


釣り場には4時前に到着、用意をして4時には釣り開始!
ウキの仕掛けを2本だしました。


アタリがありません…。
周りでも釣れてる気配がありません…。。

5時。
そろそろアタリがでるだろうと思うもあたりなし…。。

5時半。
アタリゼロ。。
さすがにこの時間になってもあたりが出なければ焦ってきます。
半分あきらめモードに入ります。

6時。
ほんのり明るくなってきます。
完全にあきらめモード。

空が曇っているので、6時を過ぎてもまだ暗い。

6時半。
2本のウキ仕掛けを流している横でテンヤを投げていたとき、
ふとウキを見ると、ウキが欽ちゃん走りをしています!!
どこかのWEBで、ウキが欽ちゃん走り(横走り)をしたら合わせろ、と書いてあったのを思い出します。

ぶんっ!

空振り!!

あのWEB、うそやったのか。。


くっそー!と思っていたらその隣のウキも沈みます!!
何これ!今頃時合い?!
今度は慎重にやり取り。
糸を張ったり緩めたりして様子を見ます。
竿先を持っていくようなアタリが出ました!

ぶんっ!!

空振り!!!

どこかのWEBに、竿先にアタリがでたら合わせろと書いてあったのに!
うそかっ!


…。 自分が下手なだけです…。。


さすがにもう撃沈モードです。


が、しかしっ!まだアタリが続きます!
もう電気ウキの明かりはほとんど見えなくなってるくらいに明るくなっているのに、
完全に時合いです!

その後何投目かは忘れましたがようやく針がかりしてくれて1本ゲット!
これも竿先をもっていくようなアタリがあり、あわせると乗りました。
6時40分くらいの出来事です。

さらにさらに1本追加します。
101114_0731~01.jpg
7時半くらいまで粘りましたが、
7時台になるとさすがにあたりはなくなり、納竿としました。

こんなに時合いが遅くに来たのは初めてでした。
天気が曇りでよかったです。



あ、そうそう、先日買った長靴、履いて行きました!
レビューは後ほどアップしまーす!



2010/11/11 (Thu)
先週の日曜日に、心斎橋ハンズの横のおしゃれ雑貨屋さんでいい感じの長靴を見つけ、
即買いしました。

なぜこの時期に長靴かって??

そう、釣り用です!やっぱりその話かよっ。

もう生活が釣りを中心にまわっています。
まぁ、なにかと張り合いがあって楽しいので良しとしておいてください。
あたたかい目で見てやってください。


かなりいい感じだったのでメガネストゥーディオOPEN!!

前から
IMG_9188.JPG













後ろから
IMG_9192.JPG













タグ部分アップ
IMG_9194.JPG













中にインナーが入ってます
IMG_9204.JPG













このインナーがふかふかでめちゃくちゃ暖かい!
これで今年の冬はほかほかで釣りができますね。
早く試したいのにまだフィールドには出れてません。

釣りいきたーーいっ!!

2010/11/06 (Sat)
会社でちょっとミスってしまって…今週末は気を落としていたんですが…。
やっぱり行ってしまいましたw
もう行かずにはいられない身体になってしまいました。


前回芦屋でボウズをくらっていたので、それのリベンジということで。
芦屋は異常なまでの混雑ぶりで、ストレスがたまるので、人の少ない深江浜に行ってきました。

釣り場には深夜2時前ころに到着し、さっそくスタートです!

ほとんど風は感じられず、海はベタ凪。
潮はほとんど止まっています。

若干波があるくらいが良いんですけどね。
まぁそこは誘いをかけてカバーすればよいか。

こまめに誘いを入れつつ、打ち返します。

しかーし!まったく反応なし。。

前回の深江浜で爆釣した時は2時過ぎから
ちょこちょことコンスタントにあたりはあったので今回も期待していましたが、
一切反応なし。。

暇なのでテンヤ仕掛けをセットして投げます。
しかーし!こちらも反応なし。。

夜明け前の時合いに期待してその時を待ちます。


4時半頃、少し目を離している間にウキが入ってます!!
しかもウキはまったく見えないくらいに消し込んでいました。
あわてて糸をはるとコツコツ!
ウキの消し込みからして活性が高いと読み、
竿先をひったくられるようなアタリはまだ出ませんが、
思いきってアワセることにしました!

空振り!!

しかしまぁ何でこんなに空振りばっかりするんでしょうかねぇ…。

さぁ、これからが勝負!と意気込むも、アタリは続かず。
その後、5時になるも時合いに突入する気配はなし。。

ルアーの人が数人やってきます。

僕もあまりにウキに反応がないので、テンヤを投げることにしました。

そして数投目!! ごつんっ!!!

掛かりました!そしてわりとデカイ!じりじりとドラグから糸が出ます。
(ドラグはゆるめにしてただけなんですけどね。)

途中で軽くなり、焦りますが、これはタチウオ特有の現象。
糸を引くほうに魚が向くと抵抗がほとんどなくなり、すごく軽くなります。

手前まで寄せてきたところで最後の抵抗で締め込んできます。

難なく抜きあげ成功。
なかなかのサイズです。指4本はありました。

テンヤをやっている横で流してあったウキのほうも、2、3回入りますがこちらは
キビナゴをかじられて終わり、とか
アワセを入れるも乗らないとかばっかりです…。


テンヤのほうはというとその後もアタリがあり、1バイト1ゲットという効率良い釣りとなります。
2本追加です。しかしサイズが小さい!
こんな小さいのがウキの方のキビナゴにかじりついてるんだろうなぁ、という感じでした。

d611d0ce.jpeg夜が明け、どちらにもアタリはなくなり、納竿としました。
結局ウキのほうはボウズ、テンヤで3本でした。


テンヤとかワインドのあの「ごつんっ!」というアタリ、なかなか楽しいですね。
ウキはうまく掛けられれば楽しいですが、小さい群れしか入ってきていないときは
エサをかじられるだけで乗らない、というのばっかりでストレスがたまります。
もう少しして固体が大きくなってくればそんなことも減ってくるのかな??


今後に期待です。
しかし、今日も寒かった…。
防寒対策、トップレベルにもっていかねば。厳戒態勢!
2010/11/03 (Wed)
今日はまたもや会社の上司、スーさんとタチウオ釣行に行ってきました。
場所も前回同様、南芦屋浜。

深夜2時に集合します。
この時間でもベランダ南面はすごい人!西から東の端までけっこう詰まってます。
東の端を曲がってすこし進んだところのコーナーあたりから空いています。
釣り人に状況をリサーチすることにしました。
1人目。
0時くらいから来ているが、立て続けにアタリがあり、
すでに2本釣ったとのこと。

2人目。
「もう何匹釣ったかわからんわー」
とスーパーの袋に山盛り入っていました。
22時から釣っているとのこと。

3人目。
「今来たとこですわ」

ということで1人目と2人目の間にスペースがあったのでそこに釣座を構えることに。


開始して30分くらい経過した頃、まずは僕のウキが入ります。
前回スーさんと来たときは2人ともボウズだったので、なんとしても1匹はゲットしたい!
という思いからかなり慎重にやりとりします。

が、空振り!!

待ちすぎたか…。

その後、1回空振りした後、3回目くらいでようやく針がかり!
ようやく1本ゲットです!! …と思ったら、、引き抜く時に目の前でポチャンっ!
ぬぅあああーー!!痛すぎる…。。
芦屋のベランダは結構海面が下なので抜きあげるのが不安だったのだがその不安が的中してしまった。


スーさんの方はというと、
ウキが入るも、エサをごっそり取られる、
というのが2回ほどありました。
1本針を使っていたので、十分に食い込ましてからアワセたほうが確実だと思い、
「もうちょっと待ってください」と横からアドバイスをしていたのだ。
しかしそれがあだとなり、エサを取られてしまってアワセをいれられないという結果に…。

しばらく打ち返していると、ボートが通り、その波でウキが上下に大きく揺れる。
が良く見るとなにやら入っているような気が…。
しかも僕のとスーさんのと両方入っているような気が…。

少し距離があいていたはずの2つのウキがなぜか近寄って、
あれ?あれ?絡まった??
といいながら両者糸を巻く。

確かに絡まってはいるのだが、スーさんのウキが見えないまま。

「お!!掛かってますよ!」

なんとスーさんのほうはタチウオが掛かってました!!
初タチウオゲットです!!

一気にテンションが上がる!

その後、僕が空振りを何回かしている間に、
となりではなにやら糸を巻いて竿を曲げています!!
「掛かってますやん!!」

引き抜きもうまくいき、スーさん2本目ゲットです!
すごい!
ウキが入って結構すぐにあわせたらしいです。
僕がアドバイスしないほうが釣れたということになります…。
釣ってもらえて嬉しかったのですが、ちょっと凹みました。。

この時、時間は4時過ぎくらい。

夜明け前の時合いが来る前に2本とは、この後どうなるんだろ!
と期待します。

時合いに合わせて人が続々とやってきます。
続々と。そして続々と。。
人を避けてかなり東までやってきて釣座を構えたのに、
もう満員状態。そこ入られへんやろー、ってスペースのところにも入ってきてウキを流しはります。
ものすごく釣りにくい状況。


ウキは沈みません…。
ようやく1回入るも、空振り…。

結局時合いは来ずまま、夜が明けてしまいました…。
5時台、周りでもほとんど釣れてませんでした。


ボウズ決定!
疲れの波がどっと押し寄せてきます。。
というのも、昨晩仕事から帰ってきたのが23時。
ご飯を食べて少しだけ休憩してそのまま家を出ました。
最初はテンションが上がってたので疲れは感じませんでしたが、
夜中は底冷えするほど寒く、、僕のスーさんへのアドバイスは裏目に出てしまい、、しかもボウズ。。
夜が完全に明けた頃には放心状態でした。

まぁ、スーさんが釣れたので良かったです!釣れてなかったらと思うと、ぞっとしますが。


夜が明けてから少しだけやったサビキで釣れたアジを3匹だけもって帰りました。
南蛮漬けおいしかったです。


しかし、先週末の爆釣のときにつかんだ"何か"が
今回完全に通用しなかったのも凹むところだ。
まぁ今日は運が悪かったということで。

また次ぜったいリベンジしてやる!!



    10  11  12  13  14  15  16  17 
PR
オリジナルグッズ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
爆釣の記録
最新コメント
[05/17 メガネ]
[05/16 林]
[05/03 megane]
[05/02 林]
[05/14 backlink service]
プロフィール
HN:
メガネ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]