忍者ブログ
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/07 (Thu)
この日は有給がとれたので実は釣りに行ったのですが、、ボウズを食らったので、なかったことにしようかと思いましたが…

隠蔽はよくない。今日日、情報開示が当たり前となっておりますゆえ、その模様を書かせていただきます。


先週土曜日、絶好調だったので、しかもここ最近安定して気温も高いので、こりゃ爆釣しかないだろうと信じての釣行です。

が、しかし…!
釣りはそんなに甘くなかったです。。

1時間たっても2時間たっても、ウキはピクリともせず。

9時頃、たった1度だけしぶーいアタリがありました。

しぶーいんですがちゃんと前アタリがあってそのあとじぃわぁぁ~~っと入りました。
しっかり待ってからあわせれば良かったんですが、、

ようやくキタ!!と一瞬にしてテンションMAX になってしまい、トップが入りきらないうちにブンッとあわせてしまいました。

活性よいときだったらぜんぜん問題ないタイミングだったとおもうのですが、この日はしぶしぶだったのでもう少し待ったほうが良かったんじゃないかと…

結果、素針。。

たった1度のチャンスをものにできませんでした…


この日思ったのですが、やっぱりほとんど寝ずに釣りに行くのはよくないですね。前日仕事で帰ってきたのが11時頃。2時間だけ寝て出陣。テンションだけでもってるようなもんなんですよ。
でも釣れないとテンションは下がり
疲労感に襲われる。撒き餌の投点は定まらず、打ち返しもモタモタ。
そんなときに突然アタリが来ても正常な判断できません。
釣りは集中力が大事だと思うのです。

…あ、言い訳はこの辺にして。。

こんなこと言っててもまた寝ずに行ってしまうでしょう…。
PR
2011/04/02 (Sat)
3週連続の芦屋浜エビ撒きです。

前日にMAXのWEBを見ると爆釣の情報があがってて、
芦屋ではこれまでほとんど釣果のあがっていなかったので
ようやく釣れだしたか、とかなり期待しての釣行でした。

車での出陣ももう3回目で、段取りも慣れてきました。
原付で行ってたときに比べて時間的にはだいぶかかるようになってしまいましたが、
寒くなくて非常に楽です。

朝3時過ぎに起床、家は4時前くらいに出発。
MAX芦屋店でエビを仕入れていざ釣り場へ。

5時過ぎ、準備完了しますが、
まだ明るくなってきません。
いつももう少し遅くでも大丈夫なのに、と思うのですが、
いてもたってもいられなくて、どうしても早めに釣り場に着いてしまいます。。

電気ウキでスタート!
とりあえず底撒きで1発撒いて様子を見ます。

夜明けも少しずつ早くなってきているのか、
すぐに明るくなってきます。


水温も上がってきたし、前日の釣果をみて
今日は勝負だ、とエビをかなり多めに仕入れてきています。

さらに2発、底撒きでぶちかまします!

それから2投目くらいのときでした。
いきなり前アタリもなくウキが、

スーーッ!っと入ります!!

キターーーっ!

トップが入りきるかどうかというところで
思いっきりアワセを入れます!

ブンッ!


すかっ…。。


素針りでした。。


でもかなり幸先いいです!
今日は活性たかいぞーー、と意気込みます。

寄せた魚を逃がさないようにもう1発底撒きを入れます。

でそのあとの1投目で再び、

スーーッ!

今回も前アタリはありません。

ブンッ!

ガツン!!


乗りました!


先週はタモ入れ前に油断して切られているので、
慎重にやり取り。

無事にタモ入れ成功。
でもいつもタモ入れはもたついてしまいます。
今使っているのがかなりの安物なので、柄の部分がスムーズに伸びきらないし、
タモのヘッドのあたりもグラグラ。
そろそろいいのが欲しいところです。

あがってきたのは50センチくらいの良型。

これは完全に時合いです。
さらに撒き餌をして仕掛けを流します。

数投後、またもや前アタリもなく
ウキが入ります!

こりゃたまりませんわ。

アワセも決まります。

時合いを逃してはならぬと、
けっこう強引に浮かせてさっさとタモ入れ。
今から考えるとせっかく掛けた魚なのにもっと楽しんでおけばとちょっと後悔。


さらにその後もアタリがあります。

キレイにウキが入るも、素針り!

その前に掛かったやつも皮一枚で掛かってたりで、
食い込みはそんなによくないようです。


最初のアタリが6時ちょうど位で、
ここまでわずか15分くらい。

その後はアタリが止まります。

7時過ぎ頃、MAXの人がいつもの巡回にやってこられました。
久しぶりに写真とってもらってWEBに載せてもらいました!
MAXの人曰く、
「まだまだこれからやで。昨日もこの時間くらいからバタバタっと釣れてたよ」


その言葉に期待して仕掛けを流します。

7時半ころ、その言葉が現実になります!

再度時合い到来!!

最初のアタリはしぶーいアタリでした。
1メモリくらいウキが入ったまま止まってます。
合わせようか、と思った時にぷか~っと浮いてきてしまいます。

もう一回入れ入れ!と念じていると、
再び1メモリくらい入って、また止まったまま。
もう我慢できず、アワセを入れます!

ガツン!

乗りました!

アタリは渋かったですが、なかなか元気に締め込んできます。
またもや時合いを逃してはならぬと、さっさとタモ入れ。


その後、チョンッ!とキレイな前アタリが。

おっ!これぞ前アタリ!

入るぞ、入るぞ、と本アタリを待ち構えます。

…が、、その後ウキが入ることはなく、、

この日のあたりはなんかおかしかったです。
前アタリなくすーーっと入ったり、
前アタリのみ、だったり。


その後もあたりは続き、2本追加!!

2回目の時合い到来からここまで
またもや、わずか15分くらいの出来事でした。

その後はまた前アタリのみ、が1回あったくらいで、
ウキが入ることはなく。
10時前くらいにはエビがなくなり、終了ーー!

最終5本で終了です。
アタリもいっぱい見れたし、久しぶりに大満足の釣果でした!!
DSC_0089.JPG




2011/03/27 (Sun)
先週に引き続き、行ってまいりました、エビ撒き。

先週、ベランダの南面であまり良くなかったので、
今日はどうしようかな、風向きはどうかな、と思ってたのですが、
幸い風はほとんどなく、どの方向でも釣ができそうでした。
よし、今日は東面でやって見ようと、チャリンコを走らせます。
駐車場から釣り場までかなり距離があるので、
車に折りたたみ自転車を積んでいってるんです。

釣り場には5時過ぎくらいに到着。
まだ暗い中、用意をしていると、F井さんが来はりました!
(F井さんは師匠でもあり、この中毒性の高い危険な遊びに僕を引き込んだ張本人なのである!)

F井さんと釣りができるのはすごい久しぶりで、去年の年末以来(?)くらいだ。
「一緒に魚集めて釣ろうや」と言ってくださって、2人並んで釣座を構えました。
2人でせっせとエビを撒きます。
こんな広い海原、1人で撒くより何人かで撒いたほうが
きっとよく集まってくるに違いない。


ちょうど満潮の時刻。潮は完全に止まっています。
ゆーっくりと手前に流れてきます。

うーん、ちょっと釣りづらい…。。

なんて思ってると、、

少し手前に流れてきたところで、
前アタリもなくウキがじわ~っと入っていくではありませんか!!
開始早々15分くらいした時の出来事です!

僕のご自慢の龍神ウキの長~いトップが入りきるかというところで
アワセを入れます!

ブンっ!

ガツンっ!!

乗りました!!!

元気よく締め込んできます。
でもサイズはそんなに大きくないのか、すぐに浮かせることができました。

空気を吸わせて、
「F井さんタモ借りますねー」
(なんと車にタモを忘れてきてしまい、F井さんのを使わせてもらうことになっていた)

タモをとろうと思ったその時、
魚が最後の力を振り絞り、再び潜ろうとします!

ふわっ、、、、

!!!!?

ばらしてもたーーー!!!
orz。。

糸を巻くとスパッとハリスが切れていました…。
根ずれとかでもなく、おそらく、魚が潜っていったときにエラにすれて切れてしまったのでしょう。。

やってもた。。


まぁでもまだまだこれから!
魚の顔も見れて2人、テンション上がります。
結構ウキも入って行ったし、今日は寒いけど活性高いんじゃないか。
幸先いいスタートだと、せっせとエビを撒きます。


せっせせっせとエビを撒きます。

が、

一切反応なし。。

タナを底にしてもダメ。

一切反応なし。。


MAXの人が巡回にやってきました。
南面ではフカセでチヌがけっこう上がっているとのこと。
南面は釣れそうな雰囲気むんむんだと言ってはりました。
東風が出てきて釣りづらくなってきたのもあり、
移動することに。

こういうとき自転車があるとフットワーク軽いです。

後半、巻き返しをはかり、残りのエビを撒きますが、

撒きますが、、、

一切反応なし…。

そのままエビがなくなり9時過ぎに納竿となりました。

まだまだ水温が低く、(MAX情報では9.1度)本日も渋~い芦屋浜でした。
(チヌはよく釣れていたようです。)

2011/03/20 (Sun)
ひっさーーーしぶりにエビ撒きをしてきました。南芦屋浜ベランダ。

引越で1月3日以来、釣り自体行ってなかったのですが、
エビ撒きはなんと、去年の10月以来行ってませんでした。
去年の秋はチヌフカセとタチウオにハマってたんで。

今日はリハビリ、ということで気楽にいこう、
なんて思ってましたが、それは多分釣れなかった時のいいわけで、
心のどこかで爆釣を期待してる自分がいてます…


日の出は6時ころなのこの時期にしては早めの3時起床。
なんせ約半年ぶりのエビ撒き。いてもたってもいられません。

マックスでシラサを4杯仕入れていざ出陣!

釣り場には5時くらいに到着、人はほとんどいません。
地震の影響でしょうか…。
ゆっくり仕掛けを用意してもまだ明るくなる様子はありません。
暗くて仕掛けが見えにくいですが電気ウキでスタート!

撒き餌を打つのも、暗いしなんせ久しぶりの釣りなので距離感覚がなかなかつかめません。
もたもたしながら何事もなく時間は過ぎ、次第に明るくなってきました。

龍神(ウキ)に付け替えていよいよ本番です!
風は弱い東よりの風で流れも東から西にゆっくりと流れています。

撒き餌ボールが途中で開いてしまい、関係ないところに大量にエビをまき散らす、
なんてことをやっちゃいながら、“リハビリ”は続きます。

時折、北寄りの風になって非常に釣りやすくなります。
流れもゆっくり流れてて、釣れる気配ムンムン。

…が、ウキはずーーっとプカプカ浮いたまま…。


MAXの人がいつもの巡回にやってきました。
「今日はあかんなぁ~。。どこも釣れてないわ」

うーむ、状況は厳しいようです。
まぁ、今日はリハビリ、リハビリ。
(本心はくっそー!!俺のところだけでも爆釣してくれ!)


全く気配もなく、エビは減っていく一方。

今日は駄目かなぁ、、なんて思いながら、
そろそろ底に撒き餌がたまってきたんじゃないか、
活性も低いんだったら底や、底におるに決まってる!って思って
タナをかなり深め(5ヒロくらい)にして流していたら、

ウキが一瞬、かすかにプルンッ!ってなりました。

ん?!

そして1目盛くらいウキが入ります。

おっ!!?キタ??

でもすぐにウキが浮いてきます。

あれ??
タナを深くしたから底にあたっただけかな??

と思っていたら、
再び1目盛か2目盛だけ入ります!!

アタリと確信し、思いっきり合わせます!!

ぐんっ!っと重い手ごたえ!

かかりました!


久しぶりの魚の感覚、手ごたえ!
これこれっ!!

が、すぐに浮いてきてしまいます。
もうちょっと楽しませてくれへんかなーと思っていると、
水面近くまで上がってきたときにグイグイと締め込んできました。
レバーブレーキを解除して少しラインを出します。

あんまり遊んでバラしては悔やんでも悔やみきれないので
ほどほどにして浮かせます。
十分空気を吸わせ、観念させてからタモ入れ。
フィニッシュはバッチリ決まりました!

DSC_0070.JPG
サイズはぜんぜん小さかったですが、
半年ぶりのハネの姿を見れて
大満足!











ようやくジアイ、&今日のパターンがわかったぞ、と思うも、
もうほとんどエビが残っておらず…。。
その後は何事もなく納竿となりました。

かなり渋い中、唯一のアタリを運よく獲ることができてほんと良かったです。

春の爆釣シーズンに向けてのリハビリ順調です!

2011/03/08 (Tue)
引っ越してから海が遠くなり、一度も釣りに行けてなかったんですが、
(今までは原チャで冬でも夏でもかっ飛ばして釣り場まで行ってました)
この度、車を購入しました!

これでようやく釣りにいける!!
まってろよ!チヌにハネ!いやスズキ!!

納車までまだ10日以上あるんですがね…
まちきれん
    7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 
PR
オリジナルグッズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
爆釣の記録
最新コメント
[05/17 メガネ]
[05/16 林]
[05/03 megane]
[05/02 林]
[05/14 backlink service]
プロフィール
HN:
メガネ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]